目次

カラキャスについて

カラキャスは、今まで難しかったモデル/タレント/俳優/インフルエンサー/主婦/会社員/学生など様々な個性や才能を「人」にフォーカスした検索可能!
動画/写真/音声/YouTubeをプロフィールから閲覧できる為、「よりリアルな人物像」を確認することができます!
また、「キャスティング」「プロモーション」「イベント」など用途ごとにお仕事を募集することができ、お仕事の募集やオファー、選考から採用までをスマホ1つで完結することができます。

カラキャスは、個性や才能で「人」を検索し、お仕事の募集やオファー、選考から採用まで完結させるエンタメ系キャスティングアプリです。

登録してもカラキャス所属というわけではありません。カラキャスにはフリーモデル、インフルエンサー、専門家など、さまざまな個性を持つキャストが登録しています。
年齢・性別も幅広く、プロフェッショナルとして活躍する方も多数在籍。

ご登録について

アカウント登録についてはアプリをダウンロード、またはカラキャスWEB版、フッター右下の「マイページ」にてご登録いただけます。

アカウント作成はこちらをご参照ください。

はい!一億総タレント時代といわれており、すべての人が個性を発揮する時代です。
誰かがあなたの個性を求めています!
思いがけないクライアントのオファーが入るかも!
またプロモーションでは、意識調査やアプリの使用感などの調査など幅広いお仕事があります。 迷わずに御登録お願いします

サインイン時にログインパスワードをお忘れの方は、「パスワードを忘れた方はこちら」から登録メールを入力しパスワードを再設定してください。

また、[マイページ]>[パスワード]から変更することができます。
パスワード変更はこちらをご覧ください。

アカウント/プロフィールについて

カラキャスのPC・スマートフォンのサインインアカウントです。
お仕事に応募する、案件の作成等、当サイトのご利用時に必要です。

アカウントの作成方法はこちらをご参照ください。

はい!

全ての機能を無料でご利用頂けます。
クライアント様は、キャスティングは採用まで一切無料、採用人数に応じたシンプルな料金設定です。
プロモーションは選べる業界最安値のサブスク料金プランで、プランへの登録・変更した時に料金が発生いたします。

詳しい費用の確認については「こちら」をご確認ください。
アカウントの作成方法はこちらをご参照ください。

プリフィールにSNSを連携させる方法は下記の通りです。

【操作手順】
1)[マイページ]▶︎[プロフィール編集]をタップ
2)[詳細]に切り替える
3)[SNS]▶︎[追加する]をタップ
4)[サービス名]を選択
5)[アカウント名](アカウントID)を入力
※アカウント名を入力すると、リンクの確認が表示されます。必ずアカウントに間違いがないか確認してください。
6)[フォロワー数]を更新

お支払い/報酬について

クライアント様は、お仕事完了月の末締め、翌月末までの払いになります。

お支払い操作はこちらをご参照ください。

【キャスティング】
後払い請求書でお支払いいただけます。

【プロモーション】
クレジットカードでお支払いいただけます。

お支払い操作はこちらをご参照ください。

デビットカードもご利用いただけます。

WEB版について

スマートフォンアプリは通常のアプリと同じくダウンロードをしていただきます。
WEB版アプリは、ダウンロードをしなくてもご利用が可能になります。

iOSでのご利用はこちらから
Androidでのご利用はこちらから
WEB版アプリでのご利用はこちらから

WEB版カラキャスは、以下の手順でサインアウトできます。
操作手順
1)[マイページ]>アイコン下[サインアウト]
または、[マイページ][アカウント設定][サインアウト]をクリック

WEB版カラキャスは、以下の方法でログインできます。
・Twitter
・Google
・Apple ID
・携帯番号(近日実装)
・メールアドレス

エントリーについて

はい、無料です。カラキャスで掲載しているお仕事/オーディション情報は、応募時や採用後に費用が発生しないものを掲載しております。
費用がかかるお仕事、オーディションについては、カラキャス運営の方にご連絡お願いします。
お問い合わせはこちらから

エントリー方法についてはこちらをご参照ください。

指名オファー、エントリーは辞退をしたあと取り消すことはできません。

お間違いが無いか必ずご確認いただいた上で
辞退のボタンを押していただきますよう宜しくお願い致します。

「マイページ」「プロフィール」からいつでもプロフィール変更をすることができます。

SNS連携について

SNS連携で問題が発生している場合、まずは以下をご確認ください。

– SNS IDが間違っている
– SNSアカウントが見つからない
– 通信環境が不安定になっている
– キャッシュやCookieが悪影響を及ぼしている
– アプリのバージョンが古くなっている

その他、推奨環境以外でご利用の場合、問題が発生する可能性があります。
また、ネットワークエラーの発生や画像がうまく表示されない場合、以下をお試しください。

– 起動中のアプリを全て停止
– カラキャス、端末の再起動
– カラキャスのアップデート
– 端末内の不要なアプリやデータ、キャッシュの削除
– 通信制限、フィルタリングサービスなど、ネットワーク状況の確認
– カラキャス内のトーク削除
– Appを取り除く

SNS連携方法はこちらをご参照ください。

SNS連携で問題が発生している場合、まずは以下をご確認ください。

– SNS IDが間違っている
– SNSアカウントが見つからない
– 通信環境が不安定になっている
– キャッシュやCookieが悪影響を及ぼしている
– アプリのバージョンが古くなっている

その他、推奨環境以外でご利用の場合、問題が発生する可能性があります。
また、ネットワークエラーの発生や画像がうまく表示されない場合、以下をお試しください。

– 起動中のアプリを全て停止
– カラキャス、端末の再起動
– カラキャスのアップデート
– 端末内の不要なアプリやデータ、キャッシュの削除
– 通信制限、フィルタリングサービスなど、ネットワーク状況の確認
– カラキャス内のトーク削除
– Appを取り除く

コンテンツについて

コンテンツには、以下の情報を投稿できます。
画像/動画/YouTube/音声(近日実装)
コンテンツに投稿した内容はプロフィールにも反映されますので、公開設定次第で一般ユーザーもその投稿を見ることができます。
コンテンツの掲載方法についてはこちらをご参照ください。

プロフィールに自分が投稿したコンテンツを削除する場合は、以下の手順を参照してください。
操作手順
・[マイページ][プロフィール編集][削除するコンテンツ][…]アイコン>[削除]をタップ

不適切なコンテンツは以下の手順で通報/ブロックすることができます。
操作手順
1)該当のコンテンツをタップ
2)投稿の右側にある[…]をタップ
3)[通報する]をタップ
4)通報する理由を選び、詳細を入力し[送信]をタップ

メッセージについて

メッセージの左に表示される[既読]とは、自分が送ったメッセージを相手が閲覧したことを意味しています。
グループメッセージの場合は、[既読 2]というような数字も表示されますが、これは自分が送ったメッセージを閲覧した人数です。

相手の端末によっては、通知を受け取った時点で[既読]と判定されるため、必ずしも相手がメッセージを閲覧しているとは限りません。
また、表示されている時刻は自分がメッセージを送信した時間です。
相手がメッセージを確認された時刻ではありません。
相手の閲覧状況の目安としてご利用ください。

メッセージでは、写真や動画、ファイルなどの情報を送信できます。
送信手順は以下をご確認ください。
写真/動画の送信手順 
1)[メッセージ]>メッセージルーム名をタップ
2)メッセージ入力ウィンドウ横の[カメラ]アイコンをタップ
3)写真や動画、ファイルを選択し、右上[追加]をタップ
4)[送信する]をタップ
詳しい操作方法はこちらをご参照ください。

メッセージの内容はアカウント本体に保存される仕様です。
そのため、自分でルームを削除した場合、消えたメッセージの内容を元に戻すことはできません。
また、通信環境などの影響によりメッセージ内容の読み込みに時間がかかる場合があります。

システム不具合について

カラキャスが起動しない場合や、突然閉じてしまう(クラッシュ)場合は、以下の内容をお試しください。
アプリのバージョンアップ
アプリケーションのバージョンが古い場合に問題が起こる可能性がありますので、バージョンアップを行なってください。
端末の再起動
端末の再起動をすることで問題が解消する場合があります。
端末によって再起動(端末の電源オフ→電源オン)の方法が異なりますので、取扱説明書などを参照してください。
OSのバージョンアップ
ご利用の端末のバージョンが古い場合に問題が起こる可能性があります。
以下の手順で新しいOSバージョンがあるか確認してください。
端末の[設定][一般][ソフトウェアアップデート]
ウェブ利用制限⋅フィルタリングサービスの確認
各キャリアのウェブ利用制限やフィルタリングサービスを利用している場合は必要に応じて解除してください。
ネットワーク状況の確認
該当の端末でブラウザを利用してネットワークの接続状況を確認してください。
 
端末内の不要なアプリやデータの削除
データの容量が多い場合、端末の挙動がおかしくなる場合がありますので、不要なアプリやデータを削除してください。

ログイン時、「サインインできませんでした」とエラーが表示される場合、通信環境が不安定な可能性があります。
問題がない場合は、以下をお試しください。
-アプリが最新版にアップロードされているか
– WEB版カラキャスの更新
-カラキャスアプリのアンインストール/再インストール
– ご使用端末の再起動
– ファイヤーウォールやセキュリティソフトを一時的に無効にする
– 常駐ソフトウェアやカスタマイズソフト(WindowBlindsなど)の無効化

カラキャスで問題が発生している場合、まずは以下をお試しください。
– 起動中のアプリを全て停止
– カラキャス、端末の再起動
– カラキャスのアップデート
その他、推奨環境以外でご利用の場合、問題が発生する可能性があります。
また、ネットワークエラーの発生や画像がうまく表示されない場合、以下をご確認ください。
– 端末内の不要なアプリやデータ、キャッシュの削除
– 通信制限、フィルタリングサービスなど、ネットワーク状況の確認
– カラキャス内のトーク削除
– Appを取り除く

採用/選考について

はい、採用結果は、クライアント様からメッセージにて連絡が入ります。不採用の場合は、不採用通知が来ます。
なお、採用状況や採用結果についてクライアントに問い合わせることはできませんのでご注意ください。

はい、可能です。外国人の方の登録もございます。
中国、韓国、アメリカ、スペイン、ドイツ、フィリピン、オランダ、インドネシア、ロシア、ペルー、オーストラリアなど日本語が話せるハーフや外国人も多数登録されてます。

選考の方法はこちらをご参照ください。

連絡のタイミングはクライアントにより異なります。
ご連絡がない場合はクライアント様に直接ご確認ください。

クライアント様へは、カラキャスのメッセージ機能をご利用くださいませ。
メッセージ機能の使い方はこちらをご参照ください。

なお、クライアントにご連絡後、1週間以上経っても返信が無い場合は
カラキャス運営にお問い合わせください。

指名オファーについて

プロフィール一覧や、個性検索で選んだ「キャスト」に直接オファーを送ることができる機能です。
また、限定公開案件にすることで不特定多数に見られることなくオファーも可能です。

指名オファーの方法はこちら

「マイページ」>「公開設定」を“公開”にして、プロフィールを公開すると、各クライアントの担当者がプロフィールを見ることが可能になります。
担当者の目に留まった場合は、「メッセージ>オファー」にオファーが来るかもしれません。

公開設定の方法はこちらをご参照ください。

指名オファーや案件の公開は、カラキャスが定めたクライアント基準に同意していただいた企業様、審査を通過した企業様にのみ掲載していただいております。
もし費用を請求された場合は基準違反となりますので、カラキャスまでお問い合わせください。

案件内容について

案件を掲載するにはクライアント登録が必要となります。
クライアント登録方法についてはこちらを参照ください。

すでにクライアント登録がお済みな方はこちらをご参照ください。

ジョブ公開申請後(運営承認前)に内容修正を行いたい場合、
運営承認前は
「マイページ」をタップ。
「クライアント管理」▶︎「キャスティング案件」をタップ。
「申請中」▶︎「変更したい案件」をタップ。
「編集する」をタップし、内容を修正する。にて変更を行えます。

ジョブ公開後に内容修正を行いたい場合、
「マイページ」をタップ。
「クライアント管理」▶︎「キャスティング案件」をタップ。
「公開」▶︎「変更したい案件」をタップ。
「編集する」をタップし、内容を修正する。

あまりにも修正内容が多い場合、運営の判断で非公開になることもあります。
なるべく、修正を行わない様ご確認をお願いいたします。

そんな時は「プロモーションサービス」がおすすめです!
プロモーションサービスはインフルエンサーマーケティングが、どこよりも簡単に、そして業界最安値で行えるサービスです。

プロモーションサービスの詳細はこちらから

そんな時は「キャスティングサービス」がおすすめです!
キャスティングサービスは求人サイト同様案件を公開するとたくさんのキャストがエントリー!
応募者の中からの選考はもちろん、ご希望の条件に合うキャストを検索し直接オファーすることもできるサービスです。

キャスティングサービスの詳細はこちらから

通知について

カラキャスの全般的な通知設定は、以下をご参照ください。
カラキャス全体の通知設定
1)[マイページ][アカウント管理][通知]をタップ
2)各種[通知]をオン
詳しくはこちら

ニュース自体に通知機能はありません。

カラキャスからのお知らせを止めたい場合はこちらから

カラキャスアプリの通知を正常に利用するためには、利用中の端末自体も正しく設定する必要があります。
端末の通知を設定するには、以下をご確認ください。
通知の設定手順
1)端末の[設定][通知]をタップ
2)アプリの一覧から[カラキャス]をタップ
3)[通知を許可]をオンにして各項目を設定
サウンドの設定手順
1)端末の[設定][サウンドと触覚]をタップ
2)各項目を設定
※消音モードがオンになっていると通知着信が鳴りません
詳しい操作方法はこちらから

安全にお使いいただくために

推測されやすいパスワードや、他社サービスと同じパスワードをカラキャスでも設定している場合は、パスワードの変更を強くおすすめします。
カラキャスのメールアドレス登録に[Gmail]や[Yahoo!メール]などのウェブメールサービスをご利用の場合、メールサービス側のパスワードを変更することで、より安全性が高まります。
※他社サービスのパスワード変更方法については、各サービス提供元に確認してください

未成年者(18歳未満)は、契約時に保護者の了承、本人確認書類が必要です。
保護者に無断で応募しますと、トラブルに発展する場合もありますので、必ず同意を得てからご応募ください。
※オーディションによっては保護者同意必須の年齢が指定されている場合もありますので、その場合は指定に沿って対応ください。

保護者様の本人確認方法はこちらをご参照ください。

相手に認証番号、パスワード等を教えてしまうと、以下の被害が発生します。
– 自分のアカウントにサインインされ、自分のアカウントが削除される
– 自分になりすました相手から、勝手にお仕事にエントリーされ、評価が悪くなる
家族や知人であっても、受信した認証番号、パスワード等は絶対に教えないでください。
パスワードは、カラキャスを使用するためにですので、他人に教える必要はありません。

問題が発生している場合

カラキャスWEBサイトお問い合わせフォームからご連絡いただいたお問い合わせは、お問い合わせいただいたメールアドレスにお送りしています。

恐れ入りますが、お客さま同士のトラブルが発生した場合、権利を侵害されているご本人さまからのお問い合わせに限り対応を検討しております。

ご連絡の内容がお客さまご自身の権利を侵害する内容ではない場合には、対応を進めることができません。
権利を侵害されているご本人さまからのご依頼が必要となりますので、何卒ご了承ください。

現在問題の投稿を確認することができない場合、弊社でも事実確認ができないため対応することができません。
弊社では事実確認を行った上で対応を検討いたしますのでご了承ください。

その他ご質問について

カラキャスご利用時の推奨環境は以下の通りです。
記載ブラウザのいずれも最新版でご利用ください。

推奨動作環境

ブックマークを外す時は、ブックマークした案件の「ブックマークボタン」をもう一度押すと、ブックマークが外れます。

詳しい操作方法はこちらをご参照ください。

一度ブロックしたアカウントは下記操作にて元に戻せます。

[マイページ]▶︎[コンテンツ管理]▶︎[ブロックリスト]▶︎[ブロック解除したいアカウント]をタップ
[もっと見る]▶︎ページ下部[ブロックを解除する]をタップ

詳しい操作方法はこちらをご参照ください

お問い合わせ
アプリダウンロード

この投稿をシェアする

TOP