ブランドタイアップの
義務化のお知らせ

目次

インスタグラムの規約が変更され、インフルエンサーに関わるルールが厳格化しました。

Instagramを運営するmeta社が2022年6月20日に発表したポリシー改定の内容に基づき、弊社はmeta社が定める規定を準拠するためカラキャス(Instagram案件)におけるタイアップ投稿の義務化を行います。

ブランドタイアップとは?

ブランドタイアップとは、「この投稿は広告です」と
ユーザーへの説明ラベルを付けることができる、Instagramに存在しているシステムです。

Instagram上で「タイアップ投稿」と書かれた投稿のことを「ブランドコンテンツ」と呼びます。
企業やブランドがクリエイター(インフルエンサー)に対して商品やサービスをPRしてもらう場合に、企業やブランドとの関係性を明らかにするために必要です。
金銭が発生している場合やギフティングを行う場合は必ず設定しておくようにしましょう。

なお、ブランドタイアップに関しまして、詳しくはmeta社にお問い合わせください。

ブランドタイアップは必須?

はい、必須となります。
「タイアップ投稿」の表示は、その投稿を行っているインフルエンサーと、投稿で言及されている商品やサービスの提供元の企業がビジネスの協業関係にあることを明示するものです。
2022年10月に開催された「House of Instagram Japan」内で、 #PR や #タイアップ といったハッシュタグ表記は非推奨と公表されています。

そのため、ハッシュタグ表記だけではなく、ブランドコンテンツとしてタイアップ投稿ラベルをつけるようにしましょう。

※注意事項※
ブランドタイアップが設定できない場合将来的に、カラキャスの利用が制限される可能性がございます。
事前の設定をお願い致します。

過去の投稿も
ブランドタイアップにする必要ある?

これから採用される案件や進行中の案件のみ対象となりますので、必須ではございません。

ブランドタイアップしても
PR表記は必須ですか?

必須です。
下記に記載するPR表記に加えてブランドタイアップ設定を行いPR投稿を行ってください。

2022年10月に開催された「House of Instagram Japan」内で、 #PR や #タイアップ といったハッシュタグ表記は非推奨と公表されています。

投稿内容に必ず〈企業名〉と〈関係性〉がわかる文言と、ハッシュタグに〈企業名〉〈#カラキャス〉を必ず記載してください。

例)投稿内容:「〇〇株式会社さんから新製品を提供していただきました」 /「 〇〇さんとのタイアップ投稿です」

ブランドタイアップの設定方法

【ブランド(企業・団体)側】

ブランドコンテンツを投稿してもらうインフルエンサーが決まったら、ブランド側は事前に承認を行っておきましょう。

インフルエンサーをブランドコンテンツとして承認する方法

  1. プロフィール画面>「設定」を選択
  2. 「ビジネス」(または「クリエイター」)を選択
  3. 「ブランドコンテンツ」を選択
  4. 「コンテンツクリエイターを承認」を選択
  5. インフルエンサーを検索し、「承認」を選択

事前の承認を行わなくても、投稿の際にリクエストをもらい、それを承認することでブランドコンテンツの投稿は可能ですが、事前に承認作業を行っておくと、確認が容易になります。もちろん手動で確認することもできます。
事前の承認なしにタグ付けを許可したい場合は、「ブランドコンテンツの承認」設定をオフにすることもできます。

詳しくはこちらから
ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントでのみ利用できます。

【キャスト(クリエイター)側】

インフルエンサーは、ブランドコンテンツの投稿を行う際にタイアップ投稿ラベルの追加を行うことで、ブランドコンテンツであることを明示できます。

  1. タイアップ投稿ラベルの追加は、通常と同様に投稿を作成
  2. キャプション入力画面の下部の「詳細設定」⇒「タイアップ投稿ラベルを追加」をオンにする
  3. 「有効にする」(次に続く)

  1. 「ブランドパートナーを追加」
  2. 投稿に紐づけるブランドを選んで「追加」
  3. ブランドコンテンツ(タイアップ)投稿が完了

詳しくはこちらから
ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントでのみ利用できます。

新着のお知らせ

TOP